引っ越し準備の手順として正しいのは、
捨てるものを決める⇒実際に不用品を処分する(不用品回収業者に依頼する)⇒
引越しの見積りをとる⇒引越し の順です
『引越し業者で見積をとる前に、先に不用品を処分したほうがいい』
これにはきちんと理由があります。
運んでもらうものは同じだから、料金も同じじゃないの?
と思われるかもしれませんが、
引越し業者は、運ぶモノだけで料金を判断しません。
作業環境も見積りの大事な判断要素。
物が多いと費用が高く見積もられてしまうのです。
特に部屋が散らかっている人は要注意。不要物が多いという事は、足場の妨げになります。
引越し業者さんは、散らかった部屋で作業することを想定するので
『これは安全のため3人のところを4人に増やさなきゃいけないな』
『時間がかかる可能性もあるな』
当日、『あれとこれもついでに持って行ってね』と頼む人かもしれないな
と判断するわけです。
先に不用品を処分しておくことの重要性、お分かりいただけたでしょうか?
引っ越したあとでも多少ゴミは出ます。
梱包資材、弁当ゴミ、そして一番かさばるのが段ボール。
ちなみに、段ボールはゴキブリの餌にもなるので、
早目に処分しておくとよいでしょう。(大体月2回の回収です。お忘れなく!)