分譲マンションでの不用品回収を行いました。
分譲マンションで作業するたびに思うのですが、とにかく大きな荷物が多い事。
広い部屋に合わせてオーダーメイドしている棚が必ずと言っていいほどあります。
マンションを買うわけですから、引越しは想定せずに、部屋にとことんこだわるのでしょう。

しかしここで落とし穴が!
部屋は広くても、ドアや廊下はそこまで幅広ではないんです。
間口も一般的なドアと変わらない大きさです。

という事は・・・
特注で作ったタンスや本棚やテレビ台
そして部屋の中で組み立てているキングやクイーンサイズのベッドなどは

バラさないと外に出せないという事になります。

そしてその家具の中に食器や衣類や日用品がたんまり入っているとなると、
まず細かな不要品や粗大ごみから袋詰めないし梱包して、処分していく流れとなります。

また、マンションの規定で引越しや部屋に大きな家具家電を出し入れするときは、
自分でやらずにプロに外注しなければならない場合もあります。
これは、部屋から一歩外を出れば廊下やエレベーターは共用部分なので
安易な素人作業で傷つけられないように、と定められた決まり事なんですね。

廊下が長い、階段がきつい、駐車場が遠い!
粗大ごみや不用品の処分でお悩みなら、関東片付けセンターまでご用命ください!